〒719-3611 岡山県新見市神郷下神代4898番地9 TEL(0867)92-6103

事業内容

ゴミ拾いウオーキング及び部員交流会

平成19年10月22日

行政、商工会の合併を機に、一つになった商工会地域を共通認識するためにこの事業を企画しました。合併1年目の昨年は神郷地区、本年は哲西地区ということで、西の尾瀬として有名な「鯉が窪」をクリーンアップしようと、哲西道の駅から河川公園(鯉が窪)まで約2Kmを1時間かけてゴミ拾いウオーキングを実施しました。名前の通りゴミを拾いながらのウオーキングということで環境美化、健康増進、部員相互の親睦・情報交換の場と一挙参得も四得もと欲張りました。合併で同じ市に住むようになった訳ですが、知らないところが多く、楽しくウオーキングしています。近年は環境意識の高揚もありゴミの量はそう多くはありませんが部員の健康と親睦のため有意義な事業となっています。昼食後、岡山国体でデモンストレーション競技として開催され、哲西では結構ポピュラーなビリヤードを女性部も楽しもうと、地元の同好会の人を講師に招き、基礎から指導していただきプレーしました。みかけ以上に大変奥が深く飽きのこない競技でした。

 効   果

環境美化、健康増進、何よりも部員相互の親睦交流に大きな効果があり、合併なった商工会地域を一つの地域として認識することが出来つつあります。

 反 省 点

 女性部員だけで旧四地区を一回りできたら、次の段階として地域の人を巻き込んだ事業に進めていきたいが、そこまでの部員の意識の高揚が図れていない。

 その他の事業


・ふろしき活用講習会
・花いっぱい運動(各エリア事業)

目次のページへ 商工会マップへ