〒719-0243 浅口市鴨方町鴨方2244-8 TEL(0865)44-3211

事業内容
女性部健康セミナー
平成19年10月2日・9日・16日・23日

2〜3年前よりメタボリックシンドローム(内臓脂肪)対策が言われはじめ20年度より本格的に保険指導の制度等が始まります。女性部では、そのような対策も含めて元気な女性部を目指して健康セミナーを4回に渡って健康運動指導士を講師に迎え、「いきいきウォーキングのすすめ」、「骨粗しょう症」、「内臓脂肪 減らして防ぐ 生活習慣病」等講習を受けた後、チューブ体操、ペットボトル体操、ヨガの指導を受けました。毎講習の最後にリラクゼーションヨガの指導があり、心身共にリラックスできる時間でした。正しい指導に添って行うことにより、同じ30分の運動でも効果の違いはあるように思いました。

 効   果

 女性部活動として、部員が興味をもって参加できる事業として、また継続して行うことにより、健康知識、基礎体力の向上を図ることを目的とする。事業活動をするうえで、健康管理はかかせないものと思い、女性部に限らず健康により事業活動も拡大していくように思う。今後、女性部の継続事業として続けていくよう計画している。

 反 省 点

 本年も部員増強に繋がる研修等を開催し、声かけをしてみましたが会員増強には結びつきませんでした。

 その他の事業

・地域のイベントにバザー参加
・香川県(さぬき市商工会)交流研修
・グランドゴルフ大会
・フラワーアレンジメント講座
・干支押絵講座

目次のページへ 商工会マップへ