〒709-0721 岡山県赤磐市桜が丘東5−5−387

事業内容

WEB情報発信事業「赤磐エリアの口コミ情報 赤磐大好きおばちゃん情報」

平成 19 年 8 月  〜

合併を機に平成17年・18年度の2年間、地域情報誌「あかいわ大好き!おばちゃん情報」を4号発行してきた。これはユニークなおばちゃんのキャラクターが、案内する赤磐地域の情報で、地域自慢のお店・商品の紹介とともに花便り・祭りの情報を盛り込み、会員だけでなく地域・県内の方に大変好評を得た。19年度はこれをWEB上で公開し、さらに多くの情報発信をするとともに、会員企業の紹介へと発展させていくことを目的に事業を進めた。形式はブログ形式を使用することによって、パソコン操作になじみのない部員にも更新等実施できるようにした。なじみのあるキャラクターを活かし、「読む」というより「見る」という情報発信を心がけ、部員・会員へも好評である。ブログ更新の講習会も常任委員対象に行い、慣れない操作に苦労したものの、普段の忙しい経営活動ではなかなかできないブログ作成を学ぶこともできた。


 効   果

*ブログ更新の講習会も常任委員対象に行い、慣れない操作に苦労したものの、普段の忙しい経営活動ではなかなかできないブログ作成を学ぶことができた。
*情報発信の効果でテレビ局の取材も受けることとなり、地域で活躍する商工会女性部としてテレビ出演し、情報発信だけでなく女性部活動のPRへ貢献することができた。

 反 省 点

*女性部部員が運営することが最良ではあるが、普段の仕事が忙しいこと、パソコン操作が不得手であることなどから、まだまだ支所担当者が女性部員の情報等を入力することが多い。今後の課題となっている。

 その他の事業

・ 花いっぱい運動
・ 地域イベントへの参加

目次のページへ 商工会マップへ