〒709-0422 和気郡和気町尺所2 TEL(0869)93-0522

事業内容

名倉文化を見直し、スローフードの楽しみ方を学びながら特産品を発掘する事業

平成18年5月16日〜平成19年3月31日

 備前東商工会・和気商工会の共同事業として、代表者会議を重ね、地産地消を目的に健康で豊かな地域食文化を育むため「椎茸の佃煮」「カスタードプディング」の二点を取り上げ研究をすすめた。
10月13日(金)吉永町社会福祉センターにおいて「椎茸の佃煮」「カスタードプディング」の調理実習を実施した。小袋に入れラベルを貼り商品化をめざして全部員に配った。
また、各種イベントが開催される場所において和気町で収穫された椎茸を使っていること、手作りの良さ、自然で無添加のおいしいものを広めるため来場者にレシビとともに試食PRを実施した。
メロンの漬物の商品化に成功されている岡山西商工会で勉強会も開催させていただいた。

 効   果

 改めて食文化を見直すことができ、多くの方々から作ってみたいという声もいただくことができました。
この地域で栽培される椎茸を使った「椎茸の佃煮」、又この地域に牧場があることから絞りたての牛乳や産み立ての卵を使った「カスタードプディング」手作りのよさを広めることができました。

 反 省 点

 商品化となると加工所の設備、食品衛生等の問題が発生した。女性部員も我が商売が手一杯でなかなか時間が見つけられない。
単独での商品化は難しく、今後は業者と連携し商品化に結びつけていけたらよいと考えている。
今回は、二品ではあるがレシビも作成することができた。
今後も一人でも多くの方に地産地消、手作りの良さ、自然で無添加のおいしいものを広めていきたいと考えている。

 その他の事業

 ・片鉄ロマン街道ウォーキング
 ・花いっぱい運動
 ・各種イベント出店
 ・かご作り

目次のページへ 商工会マップへ