〒701-4246 瀬戸内市邑久町山田庄182−4 пi0869)22-1010 

事業内容 

エコテープを使ったかご作り講習会

平成18年7月8日

 9月に岡山県で開催される中国・四国商工会女性部交流会のお土産として県女性連よりかご作り仕様書が配布されました。
瀬戸内市として20個を目標に講習会を開催することとなり、手芸の得意な役員さんに相談したところ、同じ寸法で違う模様を見本として3種類作成してくださり、当日は24名の参加者でそれぞれが好みのかごを作成することになりました。
1日で出来上がるはずが、なかなかむずかしく、第2回目を、7月22日に開催したところ、もうすでに1個完成し、2個目にチャレンジする人、1個目で苦戦している人様々でしたが、部員さん手作りのおやつの差入れなど食べながら、ワイワイガヤガヤと楽しくいい時間を過ごし、可愛らしいかごが完成しました。

 効   果

 合併して3年目ですが、部員同士もまだ地区単位での付合いにとどまりがち、なかなか交流が図れていない面もありましたが、隣同士でかごを作っていると、教えあったり、教えられたり、他の講演会などの時にも、かご作りの話をしたり交流が深まってきたのでは、と思います。その他に女性部では、廃油を使った石けん作りも引き続いて行っており、環境にやさしい事業がまたひとつ増えました。

 反 省 点

 開催日が土曜日の午後と設定したことにより、参加できない部員がいた。

 その他の事業

 ・花植え
 ・視察研修会
 ・新春講演会
 ・廃油を使った石けんつくり

目次のページへ 商工会マップへ