〒701-1334 岡山市高松原古才308−2 TEL(086)287-5588

事業内容 
福祉のまちづくり推進事業 平成18年6月26日

 平成18年4月、吉備・高松・足守3商工会が合併し、女性部員総数89名でスタートした。6月には、「福祉のまちづくり推進事業」として、高齢化社会が進んでいる今、商工会女性部員も地域の一員として充実した福祉体制を考える必要があり、例えば、街角でSOSが発生した場合、救急車が来るまでの間、地域の住民と協力し合い、急病人等に対して可能な応急処置を行えるよう救命救急処置法の講習会を開催した。
講習会では、応急手当の手順に従い参加者全員が各々実践学習をした。
また、AED(自動体外式除細動器)は、突然死に直結する心室細動をおこした場合、心臓に電気ショックを与え、正常な状態に戻す機器で、厚生労働省が2004年7月から一般市民にも使用を認めている。
このAED機器の使用方法について指導があった。
具体的な内容は機器の蓋を開け、電源ボタンを押し、AEDの音声に従って操作をする分かりやすい方法であった。救命救急の講習終了後、表面に女性部員の事業所名を記載し、裏面には救急車到着までの応急手当手順方法を記載したパンフレットを作成し、高齢者住まいと一人暮らしの世帯に配布し、救急対応法普及と同時に女性部活動をPRした。
同時に受講者のいる店舗は、「SOS・救急店」シールを作成し、よく見える箇所への貼付をしていただいた。

 効   果

@ 地域の高齢者が部員の事業所に来る回数が増えた。また、部員も高齢者宅に頻繁に訪問するようになった。新たなビジネスチャンスを創出し利益に繋がっている。
A 安心・安全なまちづくりになるよう努力している女性部である。
B 福祉のまちづくり推進事業に貢献できている。

 反 省 点

AEDの取り扱いが、一般市民に認められるようになり、岡山西商工会も合併し大きくなり人の出入りも多く、AEDが1台あると緊急時に対応ができ、人の命が救えるのではないかと部員たちからの話がでた。
今後は、AED1台設置できるよう県や市の行政に要望を行う。

 その他の事業

 ・木堂まつり
 ・メロン祭
・まほろばまつり
・花いっぱい運動

目次のページへ 商工会マップへ