〒701-0221 岡山市藤田564−131 пi086)296-0765

事業内容 
ビジネス外国語セミナー(韓国語)
平成18年6月15日〜18年7月6日

 若手後継者等育成事業資質向上研修事業として、ビジネス外国語セミナー・韓国語を学びました。この研修の目的は、韓流ブームや人の交流も増え、韓国語の日常会話・あいさつ等が行なえることです。韓国語・ハングル語入門として、発音・書き方を学び自己紹介・あいさつを学びました。韓国は身近な国ですが、やはり日韓の文化の違いは衣・食・住に顕著にあわれていました。男女の民族衣装や食器類等を直接手にとり、韓国のもてなし・作法等を習いました。食文化を学ぶために、韓国独特の調味料や食材を使って調理しました。多忙である女性部員が、短時間で簡単・栄養価・野菜たっぷりの家庭的なメニューで指導してくださいました。《実習メニュー》大豆もやしの炊き込みご飯・チヂミ・ダッカルビ(鶏)とトック(韓国風もち)の炒めもの・きゅうりの即席キムチ・わかめのスープ

 効   果

 
身近な国韓国について、4回このセミナーを受講しました。アンケートの結果、受講者の75%が概ね内容が理解できたと回答がありました。開催日程・内容等についても概ね好評でした。韓国出身の講師により、衣食住等の文化にふれながら、日常会話を学ぶことができました。この研修を生かすため、現地研修を行いたい要望がありました。

 反 省 点

 
アンケートの結果、研修は概ね好評でしたが、韓国語の発音が困難でありなかなか覚えられないとの回答がありました。週1回の研修会でしたが、忙しかったとの回答もあり、もう少し開催日程調整を考えることも必要かもしれません。

 その他の事業

・花いっぱい運動(春・秋)
・講習会(お正月用寄せ植え作り)
・空きカン拾い美化運動・講演会(若手後継者等育成事業)

目次のページへ 商工会マップへ