〒709-3717 久米郡美咲町原田1757−8 пi0868)66-0033 

事業内容 
特産品開発「黄ニラ入り水餃子」のプロデュース 平成18年9月4日〜平成18年12月4日

 久米郡商工会は平成18年度に特産品開発事業に取り組み、12品目の商品開発を行いました。この事業のコンセプトは地域の農産物を使用した「食の安全にこだわった商品開発」で、女性部は、黄ニラを担当し黄ニラを生かした商品づくりに取り組みました。まず、各地区から2名ずつ担当者を決め、会議を開き黄ニラを生かせる商品について検討し餃子に決めました。その後、専門化講師を依頼し的確なアドバイスをもらいながら、他社商品を取り寄せての試食会、その感想をもとに自分達でも試作品を何度かつくりました。そして、ある程度方向性が決まったあとには包装方法の検討、賞味期限の検査など、計7回集まり会議・試作品づくりを行いました。また、開発した商品のモニター調査とPRを兼ね、地区のイベントに「黄ニラ入り水餃子スープ」として3回出店し、消費者の率直な感想を参考にして更に改良を重ねました。

 効   果

 女性部は、この「黄ニラ入り水餃子」については女性部プロデュースとし、地域の事業者へレシピを譲り、地域振興に役立てることを目的として開発しました。また、合併した女性部として何か形のある事業を実施することにより、一体感が得られた。

 反 省 点

 期間が短くまだまだ完成品とは言えない。
地域の事業者へ一応まかせてはいるが、女性部としてもPRなどこれからも協力していかなければならないと考えている。

 その他の事業

 ・イベント出店4回
 ・花いっぱい運動
 ・趣味の教室(各地区で開催)
 ・講演会、視察研修

目次のページへ 商工会マップへ