〒701-3202 備前市日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151

事業内容 
おひな祭り
平成18年3月3日(土)

 
3月2日(金) 9時半〜飾りつけ・会場準備
3月3日(土) 7時〜ひな寿司作り、ひなあられの袋詰
9時〜18時 来場者接待
(ひな寿司、ひなあられの配布、甘酒接待、折り紙教室)
3月4日(日) 展示閲覧のみ
3月5日(月) かたづけ

第4回目のひな祭りは会場をサンバース1階に変更して開催した。
JR日生駅すぐの場所であり土曜日であることも重なり、地元の人だけでなく観光客の方々も入ってこられ大変賑わった。
地元ケーブルテレビへの字幕掲載、町内放送、地元小学校児童への案内文書の配布も効果的であった。
10台のひな飾りは雅やかで音響効果もよく来場者は皆のんびりと見入っていた。会場では折り紙教室も同時開催し、子供たちがかわいいひな人形を作り持ち帰っていた。


 効   果

 今年は会場を変更して開催した為、時地元はもちろんのこと県内外の方々のも喜んでいただき日生ひな祭りを広くPRでき、地域活性化に大いに役立ったと思う。

 反 省 点

 飾りつけ・会場準備等に手間取り人数を要する為、他のイベント同様に多くの部員に参加協力していただく必要があると感じた。
地域活性化事業として、今後も継続できるよう努力したい。

 その他の事業

 ・奉仕作業(地域内)
 ・日生サンバースフェスティバル出店
 ・三石夏祭り出店・吉永サマーフェスティバル出店
 ・ひなせ甚九郎市出店
 ・若手後継者育成事業
 ・おひなまつり
 ・部員視察研修会
 ・親善バレーボール交流会

目次のページへ 商工会マップへ