〒714-3111 井原市芳井町吉井253-1 TEL(0866)72-0247

事業内容

まちづくり推進事業(環境にやさしいエコパックの開発、促進事業)

平成19年2月1日

 地球温暖化や環境問題などで使い捨てのライフスタイルが見直されている中、女性部ならではの視点で、エコバックの製作を検討し、地元素材のデニムを活かす商品作りを考えた。
その結果環境にやさしく買い物に便利な手作りバックの開発を行うことにした。地域をイメージしたキャラクターの募集を行い、決定したデザインを応募者のイメージを損なわないようなデザインに修正するため専門家のアドバイスを受けた。
袋はスーパーなどの買い物かごの大きさに合わせ、買い物時にレジのかごにバックを開いた状態で入れておけば、清算後にかごから引き抜くだけで品物を持ち出せるようにと役員が作ったそれぞれの試作品をもちより、かたち、使いやすさ、1枚あたりの布の料などを考え決定した。
製作は縫製業者に依頼しイメージキャラクターホタロウ君をプリントアップして完成した。完成した作品にアンケート用紙を入れ、部員、関係団体に配布した。


 効   果

 スーパーの買い物袋が有料化されるのも時間の問題なので、すでにマイバックの検討をしている人を多く見かける。
デニムの生地がしっかりしているし、紐になっているので材料の大小で結び方の調整が出来るので使いやすいと評判はよい。

 反 省 点

 デニムがしっかりしている反面、たたんでも小さくならずサブバックにするには大きすぎるのと、濡れた食品があると色が移るのが難点。今後商品化することを検討している。

 その他の事業

 ・交通安全ポプリ作成配布
 ・花いっぱい運動
 ・老人ホーム慰問
 ・イベント バザー協力

目次のページへ 商工会マップへ