〒716-0111 高梁市成羽町下原432−1 пi0866)42-2412 

事業内容 

IT活用セミナー〜パソコンセミナー(使いこなそうインターネット)

平成18年10月31日・11月1日

備北商工会では、今年度IT活用セミナーとしてパソコンセミナーを2日間に渡って「使いこなそうインターネット」というテーマで、講師に泣Cンターネットサービス 代表取締役 中川秀彦 氏 をお招きして実施いたしました。
1日目は、「ネットを使った情報収集の仕方」と題し、ヤフー検索方法から入り、実際に部員自ら検索し、ショッピングの仕方(1.カード決済、2.代引き決済、3.振り込み決済等)を学びました。また、旅行の予約の仕方やファイナンス情報も検索してみました。
2日目は、「オークションの知識・活用方法」でオークションの仕方を学びました。さらにグーグルマップを検索し、様々な地図を見ました。

 効   果

 現在のIT社会において、パソコンを活用し、実際にインターネット検索により、様々な活用方法を学び、非常に役立つ内容でした。
今後、これをきっかけとして、部員がさらに活用していけば、事業にも役立ち、部員の資質の向上といる、当初の目的も果たせると思います。

 反 省 点

 参加部員数が少なかった。研修会の日程、時間等部員の参加しやすい設定を検討したい。

 その他の事業

 ・研修視察事業 ・商工祭出店、参加協力 
 ・ソフトバレーボール大会 ・花いっぱい運動

目次のページへ 商工会マップへ