〒719-3611 岡山県新見市神郷下神代4898番地9 TEL(0867)92-6103

事業内容

お手玉作り(こども図書館フェスタティバルでプレゼント)

平成18年11月23日

子どもたちに昔遊びの一つ「お手玉」を知り楽しんでもらおうとお手玉400個を作成しました。
この作成した400個のお手玉を11月23日、やまびこ広場神郷で開催された「一日こども図書館フェスティバルinにいみ」において、子どもたちにプレゼントしました。 
女性部員で、端布、大豆、小豆などを調達し、色鮮やかな端布の色彩を考えながら、一片一片を縫い上げ袋状にし、豆類等をその中に入れ縢りました。 仕上げた400個のお手玉を二個一組にし、お手玉での遊び方チラシを作成し、「一日こども図書館フェスティバルinにいみ」の実行組織である新見市教育委員会へ贈呈しました。フェスティバル当日は、手づくり玩具コーナーにおいて、来場した子どもたちに無料で配布しました。 
お手玉を受け取った子どもたちは、その場で早速に投げ上げに挑戦し、楽しんでいました。

 効   果

 400個のお手玉の作成は、手間暇はかかったものの、予算はかからずに、子どもたちにプレゼントできました。
また、昔からの遊びであるお手玉を体験してもらうことができ、喜んでもらえました。

 反 省 点

 フェスティバル当日、女性部員の都合がつかず、お手玉の配布のみになってしまいました。
お手玉の配布とともに、投げ上げ等の指導を通じてこどもたちと直に触れあえる場になれたらよかったと思います。

 その他の事業

 ・わくわく産業ランド2006inにいみ
 ・ゴミ拾いウォーキング
 ・にいみエコフェスタ(マイバック運動)

目次のページへ 商工会マップへ