〒709-0721 岡山県赤磐市桜が丘東5−5−387

事業内容

ふろしき利用講習会

平成19年8月1日(火)

女性部環境委員会が中心となって環境問題に取り組んでいる。例年花いっぱい運動を主な活動として継続してきていたが、国内的環境問題への取り組みによりレジ袋が廃止・有料化となることから、女性部として消費者へ問題提起を行っていくこととした。
県女性連ではマイバック運動として紙紐バックの作成に取り組んでいたが、委員会で協議し、日本古来の「ふろしき」の利用を消費者へ提案していくことに決定した。
そこで、まづ部員自身が「ふろしき」の利用について勉強するため講師を招いて講習会を開催した。講師には京都の「ふろしき研究会」代表である森田知キ子さんをお願いし、ふろしきの基本的な利用方法、ラッピングへの利用などについて学んだ。
部員をはじめ会員・家族などが多数参加し、単なる包装としての利用でけでなく大変幅広いふろしきの魅力を再認識することができた。


 効   果

 環境委員会が中心となり、女性部として環境問題への取り組むことで、部員の共通の目的を持った活動の一助となることができた。「ふろしき」の講習会により、いままで認識していなかった利用方法などを知ることができた。

 反 省 点

 一般消費者に提案していくに当たり、今後の事業展開の計画ができていない。
単年度でなく中・長期的な活動計画の立案が必要。

 その他の事業

 ・女性部情報誌「おばちゃん情報」2回発行
 ・花いっぱい運動・赤磐商工会まつり参加
 ・部員親睦旅行

目次のページへ 商工会マップへ