商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/yubarasci
〒717-0402 真庭郡湯原町大字湯本156-16 T(0867)62-2174

事業内容
「先輩から学べ!」自己啓発講習会
平成16年11月9日(火)19:00〜21:30

 「先輩から学べ!」自己啓発講習会と題して、今年度から開催。青年部OBの諸先輩のなかから際だった活躍をされている方を青年部間で検討し依頼。現役部員の糧と、各々の今後の進むべき方向性を決定づけるきっかけづくり、そして同じ企業人である先輩との連携と協調を目的とした。
 第1回目は、昭和60年に起業し、以来20年で年商25億円、従業員約100名、海外にも工場を持つ電子部品加工会社代表の第9代部長経験者の先輩をお招きし、「まちづくりは、人づくり」と題して講演を頂いた。
 青年部イベントから経営方法を学ぶ、自社の財務内容・強み弱みの把握、PDCAの実施は必要不可欠、目標設定(会社・自分自身)の必要性、役割分担、責任の所在を明確に、等々の普段の先輩からは考えられないような講演を受け、青年部員にとっては目に鱗の内容であったと考える。

 効   果

 「企業人として、いかにあるべきか、青年部活動を通じても見方を変えれば、企業の営業活動と同じである。」という言葉からPDCAの重要さを改めて痛感したと思われる。

 反 省 点

 積極的に質問する人がいない点、年度内に第2回目が開催できなかった点。

 その他の事業

 ・露天風呂の日(足場) 
 ・はんざき祭り前夜祭 
 ・湯気夢里寄席 
 ・空店舗借上事業 
 ・サンタクロースがやってくる事業 
 ・温泉街イルミネーション事業


目次のページへ 商工会マップへ