〒709-0224 和気郡吉永町吉永中882-1 TEL(0869)84-2211

事業内容
B&G体育館非常階段補修作業 平成16年7月29日、10月24日

 吉永町最大のイベントサマーフェスティバルの会場となる町民グランドにあるB&G体育館の非常階段は、心無いものの仕業で幾度となく壊され、見るも無残な状態が続いていました。もちろん管理者である町行政も黙ってみているわけでもなく、壊されるたびに修繕してきました。しかし、度重なる修繕費や財政状況の逼迫からついに見放してしまいました。青年部が主催している吉永町最大のイベントには町内外からも大勢の来場があります。そこに見るも無残な姿をさらすのは吉永の恥でもあると、わが青年部が立ち上がりました。
 町内の大型車の架装業者からアルミサンドのベニヤ板の廃材をいただくことができ材料をまったく費用をかけずに集めることができました。
 作業当日、激しい夕立に見舞われ一時は中止かと思われましたが程なく上がり作業を続けることができました。ほとんど素人の部員での作業でしたが工務店の部員を中心に進められ順調に進みました。この日は約8割を終了。後日仕上げとなりました。
 出来上がった非常階段はとても素人が作ったものとは思えないほど立派で、しかもとても頑丈に出来上がり少々のいたずらでは壊されないものとなりました。

 効   果

 当日は、山陽新聞の取材もあり後日山陽新聞紙上に、この話題は大きく掲載され、商工会や青年部のイメージアップや青年部活動の大きなPRとなり「誰もが知っている商工会」「提言する商工会」に一役買いました。

 反 省 点

 ほとんどの部員が素人同然だったため工具が少なく、作業効率が悪かった。その反省から2回目の仕上げの時には改善された。

 その他の事業

 ・学童ソフトボール大会
 ・金剛川土手の草刈作業
 ・サマーフェスティバル
 ・県青連野球大会予選参加
 ・献血活動


目次のページへ 商工会マップへ