〒701-2503 赤磐郡吉井町周匝141-1 TEL(0869)54-0502

事業内容
吉井町ふるさとまつり及び親子映画上映会 平成16年10月3日

 毎年 役場前駐車場にて開催される“ふるさとまつり” 、町内のイベントとしても定着しており、地域住民の年間の楽しみの一つとなっています。
 今年は吉井町制施行50周年ということもあり、ステージ上では歌手のまねだ聖子さんを迎えたり、青年部が中心となってビンゴ大会を行うなど例年以上の盛り上がりを見せました。
 その中で青年部も一団体として参加し、祭りの会場の設置、模擬店の運営に携わりました。
 また、同じ日に青年部主催として恒例になっている映画上映会も行い、町内にかぎらず、町外の家族連れの方にも多数足を運んでいただき、こちらも大成功に終わりました。

 効   果

 地元の各種団体と一体となってイベントを進めていく中で、商工会との結びつきも深まり、地域活性化の一助となったものと思われる。また、部員が一丸となってどうしたらより多くの人に吉井町へ足を運んでもらえるかといった意識がより強くなりました。

 反 省 点

 ビンゴ大会の運営・進行は人数の都合上、例年スムーズさに欠ける面があるので改善の余地がある。本年は映画上映会との同時進行ということもあり、綿密にタイムスケジュール・人数配置を立てていたが、なかなか改善されなかった。今後の反省材料として次に生かしていきたい。

 その他の事業

 ・クリーンキャンペーン
 ・城山公園まつり
 ・研修旅行
 ・サマーナイトフェスタ
 ・国体看板設置作業
 ・献血活動


目次のページへ 商工会マップへ