〒714-2111 後月郡芳井町大字吉井4110-1 TEL(0866)72-0247

事業内容
芳井町ふるさと祭り 平成16年11月7日

 健康で明るく、心豊かなすみよい町づくりを目指して発展してきた町の姿を見つめ直すとともに、町民が積極的に参加し、さらに元気なふるさとづくりを目的として開催される恒例の「芳井町ふるさと祭り」に本年も青年部が参加した。この祭りは、今回で18回目を迎えるが、井原市・美星町との合併が進められる中、今回が町としての最後の祭りとなる。
 町内の各種団体が多数参加する中、青年部は、「ストラックアウト」ゲームと「イカ焼き」を出店した。
 「ストラックアウト」では、小中学生が中心となり、一球ごとに歓声を上げるなどゲームを盛り上げ、楽しい思い出を作ることができた。また、「イカ焼き」では、炭火で焼く甘く香ばしい香りに誘われて長い列ができ、大盛況となった。
 天候に恵まれ、終日たのしい秋の一日を過ごすことができた。

 効   果

 このイベントを通して、町内の方々といろいろな情報交換を行うことで、部員の営業活動に必要な情報収集が行えたように思われる。また、青年部活動を広く町内にPRすることができ、部員も楽しみながら団結を深めることができた。

 反 省 点

 井原市・美星町との合併後、このような地域振興を目的とした祭りが、どのような形に変わっていくのか見当がつかない。また、将来的には芳井町という地元意識が徐々に薄れて行くように思われる。

 その他の事業

 ・奉仕活動(小田川護岸清掃 )
 ・納涼商工祭り協賛
 ・研修視察
 ・会報「もみじ」発行に参加


目次のページへ 商工会マップへ