〒717-0501 真庭郡八束村中福田365-4 TEL(0867)66-3390

事業内容
千寿荘七夕祭りボランティア 平成16年7月24日(土)

 特別養護老人ホーム「千寿荘」で毎年恒例の七夕祭りが開催された。規模は老人ホームの小さなグランドで開催されるので大きくはありませんが、高齢者が主体となっているため、すべてにおいて高齢者が楽しめる手づくりの祭りになっている。
 夕方の4時過ぎには祭りの打ち合わせ・準備が始まり、イベント慣れしている青年部員は手際よく準備をした。そのまま準備が出来次第祭りが始まり、青年部は主に出店関係を任されたが、あくまでボランティアの為、価格設定や品物に高齢者専用のものがあったが、戸惑いながらも普段なかなか交流することのできない高齢者と接することができ、青年部員達にとってはイベントの達成感を得ること以上のものが経験できた。

 効   果

 毎年恒例とはいえ、ボランティアでイベントに参加し、地元の高齢者と接することは普段経験することができないので、青年部員にとっていい経験になったと思う。
 今後もイベントだけにこだわらず、いろいろな場面で地元住民に接し、地域活性化に貢献していきたい。

 反 省 点

 ほとんどが、老人ホームのスタッフに言われるままのところがある。専門知識が必要な面があるので難しいところもあると思うが、もう一歩踏み込んだ参加協力ができればと思う。
 この事業以外にもボランティア活動に、積極的に参加していきたい。


 その他の事業

 ・第22回蒜山高原マラソン全国大会出店
 ・村内清掃(年2回)
 ・大宮踊り花火大会出店
 ・蒜山サッカーフェスティバル


目次のページへ 商工会マップへ