〒714-1202 小田郡矢掛町小林163-2 TEL(0866)82-0559

事業内容
県外視察研修
平成17年2月5日

 今後の観光振興や地域振興の発展に努めることを目的に、吉備真備公のゆかりの地である鳥取県賀露神社を訪問し視察研修を実施した。賀露神社は矢掛町の出身である吉備真備公が唐より帰朝の際、暴雨の難に遭遇され、九州沖より鳥取賀露の津に漂着された出来事が縁となって、吉備真備公の没後、分霊と真筆が鎮祀され、吉備真備公がご祭神として祀られている神社である。
 賀露神社では、住職より神社の由来や吉備真備公とのゆかりなど話を伺い、賀露神社の一大行事である春大祭「ホーエンヤ」(現在4月29日の隔年に開催)と呼ばれるみこし海上行列について説明を受けた。この祭は吉備真備公が賀露に上陸する際、住民がこぞって鳥ヶ島から吉備真備公を船で陸地に奉曳したことに由来しており、みこしの乗った台船の回りを、小舟の伝馬船がにぎやかに掛け声をかけながら回遊する祭りで、今でも吉備真備公は賀露住民に敬愛されていると感じた。また、同日に小学校4・5・6年の男子が扮する大名行列もあり、「ヒーヨイヤナァー、ヒーヨイヤナァー」と威勢のよい掛け声を発しながら、総勢30余名の行列が行われていて、吉備真備公だけでなく大名行列等でもゆかりがあるとわかり、大変有意義な視察研修が行えた。


 効   果

 吉備真備公の漂着の地である和歌山県太地町とも数年来交流を続けており、吉備真備公ゆかりの地である二町と継続的に交流を続け、お互いの観光振興や地域振興について意見交換やお互いの事業への参加等、交流を深めることによりそれぞれの特徴を生かした経済交流に発展することが期待できる。

 反 省 点

 参加者が少なかったため、多くの部員が参加できるよう日程等工夫しないといけなかった。また、今後は事業に合わせて日程を検討するなどより一層充実した研修を計画したい。

 その他の事業

 ・大名行列協賛
 ・交流事業(沖縄金武町商工会青年部)
 ・矢掛・小田夏まつり協賛
 ・パソコン研修


目次のページへ 商工会マップへ