〒709-0422 和気郡和気町尺所2 TEL(0869)93-0522

事業内容
第18回和文字焼きまつり 平成16年8月16日

 毎年5月頃から青年部内で会議を重ね、当日までの準備日程、当日のイベントスケジュール等を検討。まつりに合った演出、特に花火と和文字との効果的なイメージ作りを中心に検討、そして町民参加型のまつりを目標に各種団体のフリマへの参加など、小さな子供達から大人まで幅広い年齢層が楽しめ、参加できるようなイベントを作る努力をしている。そして、今年はまわりの雰囲気を盛り上げる為、町内の小中学生に精霊舟を作製してもらい、それを会場の吉井川へ浮かべた。
 また、7月の毎週日曜日、商工会青年部を中心に朝7時から和文字焼きを行う観音山に登り斜面の整備を行い、8月8日の割り木の積み上げ作業日には、町内壮年会員をはじめスポーツ少年団等の多くの一般町民にも参加していただく。そして、当日までのあいだイベント会社、警備会社等との最終打ち合わせを行い、8月16日に本番を迎える。

 効   果

 積極的に「和文字焼きまつり」に取り組む事により青年部員、商店会員、町内壮年会員、町職員等の各種団体の連携が深まり、相互協力体制が確立されてきている。また、町全体として地域づくり事業への関心も高まりイベントを通じたまちづくりの取り組みが活発化している。

 反 省 点

 部員数の減少により部員への負担が大きくなってきている。
 毎年、観客数が増加してきているので安全対策等に関する各種団体、行政への協力要請が不可欠。

 その他の事業

 ・県青連野球大会
 ・町内イベントへの参加


目次のページへ 商工会マップへ