商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/tsudakasci/
〒701-1143 岡山市吉宗676-1 TEL(086)294-2345

事業内容
津高杯ママさんバレーボール大会 平成16年9月23日

 毎年、秋分の日に行われるこのバレーボール大会も、地域の活性化と住民のコミュニケーションの場の一助になればと始められたが今回で22回を迎えた。
 この大会は、津高地域のママさんバレーチームにより2コートに分かれての総当たりリーグ戦で、参加者は日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し優勝めざして試合を行ってる。
 まだ、暑さの残るこの時期に各チーム3試合を行うことになるが、まったくバテることなく、ママさん達は試合をこなし、また青年部も本部受付など主催者として大会運営を行っている。
 会場は、地元小学校を借りて行っているが、当日は準備係、掃除係、賄い係など参加者による自主運営の形をできるだけとるようにしている。


 効   果

 長年継続して行っており、地域活性化と同時に青年部の地元へのPR効果もあると思われる。
 また、参加者同士の交流の場としても活用されている。

 反 省 点

 事前に代表者会議等を行っているが、今回連絡が届かなかったチームもあり、連絡での不備があったため、次回からの会議においては連絡網を整える必要がある。

 その他の事業

 ・津高マスカットまつり
 ・津高杯軟式野球大会
 ・親子まつり
 ・防犯啓発運動


目次のページへ 商工会マップへ