〒719-3701 阿哲郡哲西町矢田3637-1 TEL(0867)94-2069

事業内容
地域振興支援および地域産品販売業起業化事業 平成16年6月1日〜平成17年3月31日

 昨年度阿哲ブロックで青年部による観光PR事業及び女性部による食文化振興事業を実施して、地域におけるブランドイメージの重要性と食に対するこだわり、とりわけ安全性について取組みの重要性を認識するとともに、有機野菜・米をキーワードにビジネスチャンスがあることを発見した。当地域での現状は有機野菜の生産者が高齢化し販路が確立していないことにより、生産してもそれが収益にうまくつながらず生産者が減少しているという悪循環に陥っている。ただ、この地域で生産されている有機野菜・米は、市場価値が高く今後の取組み如何では、ブランド化や需要の高まりに呼応しての販路拡大の可能性を秘めている。
 このことに着目し、阿哲ブロック内の青年部においては、農業者が生産する有機野菜・米を一般消費者・都市部の飲食業者に販売するシステムづくりを研究し、次年度以降に有志により販売会社の設立をめざし、また地域の振興に寄与することを目的として事業を実施した。

 効   果

 当事業を通じて、生産者の販路開拓の要望と消費者の安心安全を求める声の間にビジネスチャンスが存在することを確認できた。まだ少数ながら生産者ネットワークを作りDMを作成し発送した。注文も出足はわずかであるが、付加価値に対する我々の値段設定も受け入れられ、また消費者の期待も感じられた。

 反 省 点

 農産品の生産スケジュールと我々の販売計画を綿密にシンクロさせる必要と、お客様の満足度をアップするための体制づくり、効果的なPRを考えていく必要がある。また取引先として飲食店やスーパーも募集しているので、一緒にやってもいいという方は仲間になってください。

 その他の事業

 ・鯉が窪湿原まつり参加
 ・2004in哲西「夏祭り」


目次のページへ 商工会マップへ