商工会のホームページへ  http://luckssv.tsuyama.lucksnet.or.jp/shoosci/
〒709-4316 勝田郡勝央町勝間田176 TEL(0868)38-2500

事業内容
車椅子の方との交流会 平成16年10月22日

 ◎県北車椅子友の会の皆様にお願いして、青年部との交流会をおこなった。
 昨年度までは、岡山ファーマーズマーケットノースヴィレッジ内において園内散策やパン作りをおこなっていたが、本年度は、柵原町エイコンパークにてグランドゴルフをおこなった。
 青年部員2名と車椅子の方2名で1組を作り、上位5名づつのスコアによって勝央町商工会青年部対県北車椅子友の会で団体戦をおこない、例年の園内散策とは異なりスポーツをおこなうことによっての交流を図った。
 気軽に楽しめるグランドゴルフは高齢者や車椅子の方に非常に人気があり、今後ますます人気がでるスポーツです。


 効   果

 ◎例年の園内散策では障害者の方への配慮等を考えない建物の構造や、設計についてばかり目がいったが、障害者の方への配慮をおこなっているグランドゴルフ場の施設についての良い点が理解できた。
 ◎スポーツをおこなうことによって例年にない交流を図ることが出来、またさまざまな意見交換や情報の提供を得ることができた。

 反   省

 ◎場所が町内から遠く、また雨の影響を受けるため日時の変更を余儀なくさせられた為、参加者少なくなった。
 ◎事業の打ち合わせ時に高齢者の方との意思疎通が図れなかった。

 その他の事業

 ・出雲街道音祭り
 ・国体協賛事業(勝央町なぎなた会場)
 ・金時祭り(金時俵運びグランプリ)
 ・青年部OBとのゴルフコンペ
 ・行政との座談会
 ・市町村合併についての勉強会


目次のページへ 商工会マップへ