〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
第14回荘園の里ふれあい祭り 平成16年11月21日(日)

 庄地域住民相互の親睦を深め、地域振興の一助とすることを目的に始めたこの「荘園の里ふれあい祭り」も今回で14回目となった。
 商工会本会は主催者の一員であり、商工会青年部も本イベントを実行する上での中核を担っている。青年部長は本イベントの実行委員であり、青年部は具体的にはテント張り等会場の準備・設営から終了後も後片付けまで中心になって活躍している。同時に模擬店にも出店し、本年度は商工会青年部としてパンとウィンナーを格安で販売した。

 効   果

 地域の各種団体や一般家庭の方々と力を合わせてイベントづくりを行っていくことは、自然に商工会青年部の存在をPRすることにつながっている。また、本イベントのプログラムの中には各地区の子供会が参加する「子供御輿」があり、これは地域の子供会を活性化させている。
 この地域には地域ぐるみのイベントはこれだけなので、少なくとも地域振興に一役かっていることに間違いない。

 反 省 点

 青年部員の一部しか参画することができず、仕事の都合等が原因で不参加の部員にはこのイベントの意義が伝わりにくかった。

 その他の事業

 ・若手後継者育成事業「吉備きびスクエア」参加




目次のページへ 商工会マップへ