〒707-0412 英田郡大原町古町1766-11 TEL(0868)78-2253

事業内容
第15回野外映画まつり 平成16年7月31日(金)

 今回で15回目を数えるイベントになり、なにかと慣れてはいるものの、今まで使用していたグランドが病院の移転により使用できなくなり、武蔵武道館の駐車場が開催場所となった。1月前からなにかと下準備を続け、いざ開催という志気が高まった頃、天気予報で台風の接近のニュースが流れ、ここから1週間三役は毎日のように集まったり電話連絡を取り合ったりと気の休まる日がなかった。それでも延期する訳にもいかず、室内での開催準備も同時に行っていたのだが、駐車場の問題が起こり、特に普通の雨ではなく台風の影響があるため強風が考えられるため、集客のことを考えると武蔵武道館しかなく、無理をお願いして何とか使用の許可が下りた。しかし、無理をお願いしている以上細心の注意を払い、体育館には建設工事用のブルーシートを敷くことにした。何とか開催に漕ぎ着け、さほど問題も起こらずイベントは終了した。しかし、一番の大仕事はここから始まった。雨天の為、足場が悪いので中には砂があがり、焼き鳥などから出た油が玄関口に付着していた。メインホールのみシートなどをたたみ、使用できる状態に戻し当日の作業を終了した。翌日、玄関ホールに洗剤をまいて水洗いし、雑巾で拭き取った。何とか元の状態まで戻り、武道館周辺及び管内のごみ拾いしテントなど使用した備品を商工会に持ち帰り収納して、2日間にわたった事業を無事終了した。

 効   果

 今までに例がない台風の影響による雨天開催になり、室内に急遽場所を変更する等、不足の事態に直面することにより、部長以下三役の理事及び部員を率先していく意識が今まで以上に強くなり、部員相互の結束が強くなった。
 また、理事に屋台での販売に責任を持ってもらうことで、販売数量の把握や内容に変化があった。

 反 省 点

 1年で最重要イベントにも係わらず、ここ数年全く参加のない部員が出てきているので、来年一年をかけて参加を促していきたい。

 その他の事業

 ・学童ソフトボール勝英地区予選会
 ・第4回商工会夏まつり
 ・カヌー教室
 ・スポーツチャンバラ教室


目次のページへ 商工会マップへ