〒716-0111 川上郡成羽町大字下原1013-5 TEL(0866)42-2412

事業内容
国内先進地視察事業(福岡県甘木市) 平成16年11月21日〜22日

 当商工会青年部では、今後の商工業、観光振興の発展に努めることを目的として、毎年商工業及び地域活性化につながる先進地視察を実施しています。本年度は、福岡県甘木・朝倉まちの駅構想の研修を実施しました。
 甘木・朝倉まちの駅構想とは、甘木・朝倉地域の7市町村企画担当者、広域圏、県、まちの駅登録箇所にて構成された甘木朝倉まちの駅実行委員会により組織され、情報発信源として設置した「まちの駅」において、地域住民及び来訪者への情報提供の拡充を行い、地域の賑わい活性化を目指し、地域に住む人々が自らの地域を見つめ直す場となる地域イベントの開催や、イベントを通じてコミュニティの連携を確立し、わくわくする交流圏の実現を図るため、約52カ所の「まちの駅」で活発な活動を実施されています。商店だけではなく、工房や趣味の秀でた方など数々の方が参加され行われていることについて視察研修しました。

 効   果

 当成羽町も平成16年10月1日に市町合併が行われ、今後は大きな枠組みでの商工業・観光振興も視野に入れ活動を考えていかなければならない現状にあり、先進的に広域で観光・地域振興に取り組まれている甘木・朝倉の取り組みを視察し、学ぶところが多々ありました。自分の店の「お客様」から地域に来られた「お客様」への意識の変化など、心に残る研修となりました。

 反 省 点

 当町とは、規模や観光主体で違うところが多々見受けられましたが、考え方や行動の起こし方など参考になることが多く、これからの青年部事業のビジョン作りに大変参考になり、有意義なものとなりました。

 その他の事業

 ・成羽町シンボルタワー維持管理
 ・なりわ太鼓丸公園桜の維持管理
 ・成羽愛宕大花火協賛事業
 ・なりわ祭出店販売市協力参加


目次のページへ 商工会マップへ