〒709-1215 児島郡灘崎町片岡837-7 TEL(08636)2-0321

事業内容
献血推進事業 平成16年8月7日、平成17年2月5日

 今年度は社会奉仕事業の一環として献血を行った。灘崎町保健福祉課、ライオンズクラブ、女性協、町内会といった各団体との連携の下、8月と年明け2月の計2回行った。今年度は会社勤め等でなかなか平日に来られない方々に重点を置き、2回とも土曜日実施とした。事前の広報活動として、商工会員、町民に向けての郵送物・展示物、また商工会ホームページ等を積極的に活用し、周知を徹底した。少しでも多くの方々にご協力いただけるよう、赤十字の献血車も2台体制をとった。8月7日は午前中が迫川分館、午後からは町福祉センターで行い、続く年明けの第2回目においては、午前は彦崎コミュニティハウス、午後は町福祉センターで実施した。献血にご協力頂いた方々の為に、ささやかながらティッシュやタオルといった粗品を用意した。土曜日実施であったことと青年部員の結束力で成功に導くことができたと感じた。

 効   果

 8月7日は申込者数が午前57名、午後125名。2月5日は午前67名、午後105名であった。町としての休日の献血実施は初ということであったが、多くの町民の方々に来ていただいた。特に商工会会員企業の若い社員の方々の参加が目立ち、献血に対する意識も向上しつつあると感じた。町保健福祉課の担当者、赤十字の担当者共に青年部パワーの大きさに驚かれていた。ますます地域における商工会の重要度が強まってきていると感じた。

 反 省 点

 広報・周知活動には力を入れたが、さらに多くの会員にポスターの掲示への協力要請を行うことが重要である。また定期的に献血に関する情報を提供することで、より意識啓発につながると考える。

 その他の事業

 ・国体に向けての清掃活動、啓発活動
 ・なださきふるさとまつり


目次のページへ 商工会マップへ