〒705-0132 備前市三石1094 TEL(0869)62-0228

事業内容
三石夏祭り
平成16年7月17日(土)

 7月の恒例行事となっている三石夏まつりは今年で31回目。
 会場を三石総合運動公園に移して3年目となりました。
 5月より準備を始め、昨年の良かった点、反省点を考慮し、イベントの決定等、部員全員で知恵を絞り、例年企画をします。会場のレイアウトは2年間の経験でスムーズに決定しました。
 企画は地区内の団体で構成している三石夏まつり協賛会に提案し承認を得ますが、今年は文書で連絡しました。まつりは、午後6時ミス夏まつり先頭のパレードで始まります。会場には商工会員、各地区公民館、子供会、仲良しグループ、少年団等の夜店がテントを連ね、買う人、売る人共に初夏の一夜を楽しみます。舞台の前には来場の皆様が、くつろげるよう座席を設けます。子供対象の各種ゲームは地区内のお年寄り団体の白寿会がボランティアで、世話をしてくれます。最後は幸福のうちわ抽選会で盛り上がります。この抽選会は当選確率が1割位あり、大好評です。まつりは午後10時過ぎには終了しましたが、片付けをし、簡単に軽食を取り終わると翌日の午前1時になりました。翌朝は午前6時に集合でゴミを最終的に回収しました。

 効   果

 地区の方々に大変喜ばれている。
 青年部活動(商工会活動)を地区の方々に理解して頂く事が出来た。
 部員相互の意思疎通がまつりの準備活動を通じて、より一層図れた。

 反 省 点

 協賛金の集まりが不況の影響を受けている。
 部員数が減少していくなかで、将来的な夏祭りの姿が浮かばない。

 その他の事業

  • カブト虫すもう大会
  • クリーンキャンペーン
  • 深谷もみじ祭り


目次のページへ 商工会マップへ