〒709-3614 久米郡久米南町下弓削341-7 TEL(0867)28-2829

事業内容
子供ひろば(町制50周年イベント)
平成16年11月7日

 町主催のイベントとしては約10年ぶりのふるさと祭りが開催され、商工会青年部も企画段階から参加した。
 商工会青年部としては、祭り会場のかなり広い一角を借り「子供広場」として、女性部・商工会役員の協力を得て運営した。
 実施内容はストラックアウト・ダーツ・射的・スーパーボール掬い・輪投げのゲームとジュース・綿菓子の売店、親子日曜大工コーナー、ふわふわを行った。
 当日、天候にも恵まれ、多くの子供が来場し、各ゲームコーナーの前には子供たちの行列ができました。そして、当初の予定を大幅に超える来場者により、準備していた景品はすぐになくなり、景品の補充等に追われました。
 また、イベントとして商工会青年部が実施したチャリティオークションには、Jリーグの選手のサイン入りグッズ、各部員からオイルランプ・耕運機など多くの商品を出展し、売上金は全額、町社会福祉協議会及び県青連を通じて新潟地震被災地への義援金としました。

 効   果

 久しぶりに開催された町全体のイベントの中で、子供対象のゲームを担当して商工会の存在をアピールした。また、チャリティーを実施し、町内で製造されている製品のPRを行うと同時に新潟地震被災地への青年部寄付に貢献することができた。

 反 省 点

 当初予定より、はるかに多い来場者となったため、景品の補充ができないゲームも多く、参加できない子供たちが寂しそうだった。
 チャリティー・オークションでは、時間が短く予定していた商品をオークションにかけられなかったものもあり、残念であった。

 その他の事業

 ・イルミネーションの設置
 ・冬休み映画会
 ・サッカー教室
 ・視察研修


目次のページへ 商工会マップへ