商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/konkohsci/
〒719-0104 浅口郡金光町占見新田752-4 TEL(0865)42-2144

事業内容
「情報経営講座」講演会
平成16年10月19日

 県内の優良経営者を招き、「情報化」をテーマとして経営者講座を開催いたしました。
 講師として、岡山の企業として全国で活躍中のインターネットプロバイダー「TikiTikiインターネット」の運営会社「(株)エヌディエス」佐野社長を招き、創業から全国展開に至るまでの企業戦略や、今後の情報化社会の展望、それに伴うビジネスチャンスについて研修いたしました。
 佐野社長は現在40才の創業者で我々青年部員と全く同世代の若手創業者であり、今をときめくIT産業の経営者であります。社長が一念発起してアメリカへIT産業の視察創業セミナーへ行き、創業後に1人1人加入者を増やしていった苦労話から始まり、これからどういう時代になって企業としてどう生き残っていくべきかという経営戦略まで、非常に中身の濃い成功事例として研修できました。参加者の満足度は高く、また佐野社長自身も商工会事業に興味が強く、小規模事業者の情報化に対するニーズを敏感に感じ取っておられたようです。
 商工会の合併もあり、更に規模を大きくして質の高い経営者講座をまたぜひ開催したいと思います。

 効   果

 「県内の著名な経営者を招いた講演会を聞きたい」という部員の声のもと、部員の一番関心が高い「情報化」をテーマに実施しました。青年部主催で行った講演会なので、最初から最後まで自主的に行い、良い運営ができました。

 反 省 点

 講師との内容調整の結果、内容的にどうしても自社の宣伝部分がやや多くなり、参加者が退屈している時間帯がありました。

 その他の事業

 ・「夏まつり金光ドドーンと2004」の実施
 ・「補助金・助成金活用講座」の開催
 ・部員対象パソコン研修会の開催
 ・県外視察研修の実施


目次のページへ 商工会マップへ