〒719-1172 都窪郡清音村軽部1135-2 TEL(0866)93-1879

事業内容
清音村2004わが町時刻表の作成
平成16年10月1日

 平成17年4月に行政合併と商工会合併とが予定されていましたが合併も無事終了いたしました。青年部は、以前、地図付き電話帳を作成し村民の方に無料で配布し大変喜ばれた経過もあり今回が、最後の地域振興事業の一環で清音村としての時刻表を作成いたしました。
 まず、近隣で良く使う交通機関を上側に配置しローカル線と新幹線とを掲載しながら、井原線、井笠バス、井原鉄道、岡山空港、宇高国道フェリー、東京高速バス等バラエティに富んだ時刻表となりました。
 特徴としては、イオン倉敷〜村内循環バス等の時刻を取り入れ村民の方に良く利用していただけるように大きめに作成し、広告等も青年部中心で掲載し青年部OBにもご協力をいただき清音村商工会青年部最後の事業となりました。


 効   果

 村内郵便で、無料配布し利用していただきました。時刻表は、色々とありますが、青年部が作成した時刻表が良いとのお話を多数聞きました。総社市に合併してからも継続事業として考えて行きたいと思っています。

 反 省 点

 時刻表は、半年ごとに改正があり収益事業や継続事業としてとても魅力的である。しかし 合併等で今後の計画が進んでいないのが現状である。

 その他の事業

 ・コミュニティーリーダー先進研修会(真庭振興地方局)
 ・清流まつり協賛
 ・吉備きびスクエアー協賛
 ・ふれあいフェスティバル協賛


目次のページへ 商工会マップへ