岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒716-1101 上房郡賀陽町大字豊野1-1 TEL(0866)54-1062

事業内容
上房ブロック親善野球大会
平成17年3月26日

 上房郡内の親善を図る事はもとより、地域青少年の健全育成及び諸地域の活性化を願いかよう総合グランドにて第6回上房ブロック親善野球大会を開催いたしました。出場チームは、地域の予選を勝ち上がった、有漢町1チーム、吉備中央町(旧賀陽町)2チーム、北房町2チームの計5チームで、変則リーグ戦形式の1時間ゲーム制を適用し、5試合を行った。
 北房町商工会上田会長により大会長挨拶及び始球式を行っていただき、第1試合目が盛大な拍手の中プレーボールが告げられた。試合は、地域の予選を勝ちあがったチーム同士ということもあり、投手戦となってテンポのよい試合や打線がつながっての得点、ファインプレーのシーンが随所にみられる試合など、どの試合も白熱した試合展開となった。
 順位は、勝ちチームが2点、引き分けが1点の勝点の多いチームが上位となり、同点の場合は失点の少ないチームが上位になる方式で、賀陽町チームが優勝、有漢町チームが準優勝になった。
 閉会式では優勝及び準優勝チームにトロフィーと賞状が送られた。


 効   果

 6年生にとって小学校生活最後の試合であり、また下級生への指導や親睦、試合終了後に各チームでお別れの会等が行われ、無くてはならないイベントになっている。
 また、青年部同士の交流も行い、今後それぞれ別の商工会に合併になるが広域的な活動として継続し交流も行っていくことを確認できました。

 反 省 点

 各町の青年部員が運営を行いましたが、今回で6回目ということもあり比較的スムーズに運びましたが、当初4チームの予定が5チームの参加に変更になり対応が当日にまで及んでしまい参加チームに迷惑をかけたことを反省いたします。

 その他の事業

 ・町長との意見交換会
 ・鬼伝祭
 ・岡山・倉敷秋のビックフェスティバル出店
 ・視察研修



目次のページへ 商工会マップへ