〒707-0113 勝田郡勝田町真加部38-3 TEL(0868)77-0701

事業内容
『かつた孫の手サービス』活動 平成16年9月5日

 『かつた孫の手サービス』 第1回目の活動実施
 『かつた孫の手サービス』とは、60歳以上のお年寄りを対象に、若い力を必要とする様々な作業や、ちょっとした困りごとの相談相手に、地元の青年が「孫の手」となり、お駄賃程度の料金で手助けをして行こうではないかという試みではじめました。
 写真は勝田町梶並地区で農業用のハウスの後片付けにその地域の青年部員5名が出動しました。作業は2時間程度で片付きました。
 作業をしてあげた農家の人に大変感謝されました。ちなみに料金は3千円をいただきました。
 この作業をきっかけに、地域のお年よりと青年部の交流ができれば、われわれ商工会青年部が地域においてより理解されるのではないかと期待しております。

 効   果

 大変よろこばれ、作業をした青年部員も、お客さんも双方すがすがしい気持ちになりました。

 反 省 点

 月に1回という制約の中で、多くの要望はありながら、すべての期待に応える事が出来なかったこと。そこを来年の反省点にしながら、この活動の継続を続けて行きたい。

 その他の事業

 ・学童ソフトボール予選大会
 ・若手後継者等育成支援事業(カヌー教室)
 ・青年部親善野球大会予選
 ・あんこうまつり
 ・ふれあいまつり


目次のページへ 商工会マップへ