〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311

事業内容
第3回かがみのカブト虫王国フェスティバル
平成16年7月11日

 第3回を迎えた当青年部主催の「かがみのカブト虫王国フェスティバル」は、天候にも恵まれ、オープン前から多数の人手となり、絶好のスタートとなった。
 町内小学校1年生93人が描いたカブト虫にちなんだ絵画は、1週間前から隣のペスタロッチ館に展示されており、町長賞・議長賞・教育長賞・商工会長賞・青年部長賞は、既に選考済みとなっている。
 カブト虫が無料で当たる抽選券の配布開始時間には、予想通り長蛇の列ができ、イベントの成功が印象付けられた。
 商工会長・町長・議長の開会挨拶に続き、絵画展の表彰式。入場者の副賞はもちろんカブト虫のつがいケース入り、ここで、30分余り会場のテント村を散策してもらい、焼きそば・かき氷・ポップコーン・飲み物の売り上げに協力いただき、いよいよカブト虫の無料配布の抽選会の開始。抽選券の無料配布は一人一枚でも、テント村で200円の買い物をすると、抽選券を進呈し、売り上げ増大のしくみとした。したがって、一家族単位では、数回くじを引くことができて、ほとんどの家族にカブト虫が行き届くこととなった。また、手作り紙飛行機大会・親子ふれあいペイント教室も好評で、夏休み前の日曜日を充分楽しんでもらえたと思う。

 効   果

 商工会青年部の存在を充分PRできたし、子供達やその両親との交流が深まった。さらに、少ない部員でこれだけのイベントができ自信が持てたし、一ヶ月以上前からのカブト虫の飼育・ペイント教室の素材作り等を通じて、部員同士の絆が深まった。

 反 省 点

 予定していた大声大会が、測定機器の故障で行えなかったことが残念でした。

 その他の事業

 ・かがみの産業まつり協賛
 ・かがみの健康マラソン協賛
 ・先進地視察研修
 ・定例会の開催




目次のページへ 商工会マップへ