商工会のホームページへ  http://www.b-b.ne.jp/funao/
〒710-0261 浅口郡船穂町船穂2897 TEL(086)552-2204

事業内容
船穂ふるさとふれあい商工祭り
平成16年12月7日

 毎年恒例となっている「船穂ふるさとふれあい商工祭り」は今年で18回目を迎える。町の特産品や生鮮野菜、鮮魚等が、市価より安く買えるとあって、朝早くから長蛇の列。また、町内で使える商品券が当たる抽選会も人気の一つ。
 今年は前日に雨が降り、テントなどの準備も、当日降っても大丈夫なように急遽増設。
 青年部は、前日からの会場設営から、模擬店の出展を行った。
 模擬店では毎年フライドポテトを行っていたが、例会で検討の結果、今年は「焼きそばのほうがお腹の足しになる」といと言う事になり、ポテトをやめ「焼きそば」だけにした。
 焼きそばを焼く鉄板も2年前に青年部OBによる手作り。一度にたくさん焼け、鉄板もぶ厚いため、美味しさ抜群、この商工祭りは、青年部活動の中で一番参加が多く、OBを含め手際よく「焼きそば」が焼かれ、飛ぶように売れた。

 効   果

 毎年行っていたフライドポテトをやめて、「焼きそば」に変えたが、思った以上に売り上げられ、好評だった。
 反 省 点

 模擬店の材料仕入れは、当日の天気や気温により売上が左右されるので、天気予報等をよく検討し、見極めが必要。

 その他の事業

 ・納涼踊り大会
 ・商工祭りへの模擬店出店
 ・ボウリング大会
 ・浅口郡ブロック活動への参加


目次のページへ 商工会マップへ