岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒701-1462 岡山市大井2347-1 TEL(086)295-1837

事業内容
「めざせ未来の経済人」育成支援事業 平成16年8月26日〜17年2月18日

 「株式投資と企業経営」というテーマで5回、「金融機関と上手に付き合うコツ」というテーマで1回、計6回の講習会を、専門家講師に岡山商科大学の先生を招聘するなどして開催した。受講対象は、青年部員と地域の企業経営者や一般住民から募集した。前者の講習会では、株式投資を通して、経済の仕組みや株式形成の様々な要因や企業価値を計る指標の見方などについて広く学んだ。また、同時に個人が資産運用として株式投資を行う際に必要な基礎知識を学び、投資リスクの軽減が図れるよう、投資判断の物差しとなる株式用語の知識や重要な指標の読み方等も学んだ。
 また、後者の講習会では、中小企業の自己査定の仕方から、金融機関の決算書を見るポイント、銀行に好かれる経営、金融商品の種類、政府系金融機関からの資金調達など、新時代を勝ち抜くためのこれからの経営方法について学んだ。
 更に、株式投資の知識を実践で試す意味で、バーチャル株式投資ゲームを取り入れて、楽しみながら学べるよう工夫を凝らした。

 効   果

 株式会社の成り立ちに始まり、株価と経済の関係、株価の変動要因、実践的株式投資の方法に到るまで、かなり難解で取っ付き難いテーマに踏み込んで、わかりやすく丁寧に解き明かした講座は、おそらく初めてではないかと思う。聴講者の方は、非常に熱心に聞き入っておられ、受講されたある女性は、このような機会があれば、是非、聴きたいので声をかけてほしいと言われた。

 反 省 点

 連続して、受講された人数が少なく、もっと大勢の人に聞いてもらいたかった。テーマが一般向けでなかった事などで、やや堅苦しい印象を与えてしまったのではないかと、反省している。

 その他の事業

 ・地元企業協賛の年賀広告の発行


目次のページへ 商工会マップへ