〒701-2604 英田郡英田町福本753-1 TEL(0868)74-2109

事業内容
ふれあいふる里夏まつり 平成16年8月14日

 毎年8月14日に商工会青年部・役場若者会・地元商店会の3団体が主体となり開催している夏祭りで町の一大イベントとして定着していました。今年度は青年部長が実行委員長となり、当日は早朝よりテント張りや提灯など会場準備を行い、その後は夜の出店に向けヨーヨーを作ったり、鉄板を運んだりと大忙しで午後7時に開店し、焼きそば・生ビール等、そして子供向けには金魚すくい・ヨーヨーつりなどたくさんの人でにぎわいました。あいにく、途中でにわか雨が降り、グランドの状態が悪くなりましたが来られた方々は盆踊り、ステージイベント、夜店など本当に楽しそうに祭りのひと時をすごしていました。

 効   果

 毎年お盆に開催されるという事もあり、町外に出ている人も帰ってきている事が多く、ふれあいの場としても喜んでいただいています。そして何よりも部員同士が協力し合う事で連携が強くなり、また地域の方々と親睦を深めることができたと思います。

 反 省 点

 年々部員数が減少し、合同で出店している女性部への負担がどうしても大きくなってしまうよう思います。また予算や会場も限られるため、マンネリ化の傾向にあり何か対策をと毎年の課題でしたが行政合併のため、来年度は夏祭りそのものが開催できるかわかりませんが、ふれあいの場としてもこの祭りは継続していけばよいと思います。

 その他の事業

 ・親睦ボーリング大会
 ・燃える英田心と緑の祭典に出店


目次のページへ 商工会マップへ