〒709-0422 和気郡和気町尺所2 TEL(0869)93-0522

事業内容
 第17回 和文字焼きまつり 平成15年8月16日

 毎年4月頃から青年部内で会議を重ね、当日のイベントスケジュール等を検討する。特にまつりのイメージに合った演出、花火と和文字との効果的なイメージ作りを中心に検討、そして、町民参加型のまつりを目標に、各種団体のフリーマーケットへの参加、オカリナ作り等、小さな子供達から大人まで幅広い年齢層が楽しめ積極的に参加できるような体制をつくるよう努力している。
 また、7月最初の日曜日くらいから、商店会員、青年部員を中心に朝7時から和文字焼きを行う観音山へ登り、斜面の整備を行う。
今年は2年に1度行う薪上げの年にあたり、7月20日、約2年分の割り木をヘリコプターで山頂へ数回に分けて運んだ。
8月3日の割り木の積み上げ作業日には、町内壮年会をはじめスポーツ少年団等の多くの一般町民にも参加していただいた。
そして当日まで会場準備等に追われ、8月16日、本番を迎える。

 効   果

 積極的に「和文字焼きまつり」に取り組む事により、青年部員、商店会員、町職員、町内壮年会等の各種団体の連携が深まり、相互協力体制が確立されてきている。また、全体としての地域づくり事業への関心が高まり、イベントを通じたまちづくりの経験を基盤として、中心市街地活性化事業への取り組みが活発化している。

 反 省 点

和文字焼きまつり自体が大きくなりすぎている。
青年部員の高齢化、部員数の減少により、部員への負担が大きくなってきた為、各種団体、行政等への協力要請が不可欠。

 その他の事業

  • 定例会の開催
  • 町内イベントへの参加


目次のページへ 商工会マップへ