〒701-4302 邑久郡牛窓町牛窓6405-1 TEL(0869)34-3377

事業内容
 青年部税務税理士講習会
平成15年9月27日

 講師 長尾賢二税理士事務所 長尾賢二税理士
 参加部員数 4名

 以前より青年部から要望の多かった「税務税理士講習会」を開催した。
 講師に当会青年部員の長尾賢二税理士をお願いした。
 講習会の事前申し込みの際、部員から日頃疑問に思っている税務や帳面のつけ方、消費税への対策など質問事項を集め、集めた質問に対し詳しく説明をしてもらった。
 はじめに部員からの質問が多かった消費税関係のことを税務署が作っている消費税関係パンフレットを資料にし、
詳しく説明してもらった。
 簡単に判断できる本則課税と簡易課税の税額計算なども教えてもらい実際に計算してみる部員もいた。
 部員も具体的な税務や事業所で実際に行っている帳面記入などを講師に尋ね熱心にメモを取っていた。
 質問事項が次々に出てきて閉会時間を超えても講習会は続いた。


 効   果

 部員が一番求めていた講習会を開催したので熱心に講習会に参加してくれた。また、事務局からお願いする形ではない部員自らが進んで税務講習会を準備運営してくれた。
 例年の講習会では事務局が出席をお願いしたから講習会に出てくるという部員が多かったが、積極的な部員の姿を見ることが出来た。

 反 省 点

 講習会でありながら個人税務相談会の様になってしまい、具体的な質問が飛び交った。その為に参加部員が現在の経理状況や帳面の仕方、また決算状況・売上状況などを惜しげもなく質問したため、少々プライバシーに
欠けた講習会になったように思う。
 一日ではなくもう数日、数回に分けて行って欲しかったとの意見も出た。

 その他の事業

  • ビーチフェスタin牛窓海水浴場(H15.8.10)
  • 献血運動(H15.6.23、H15.11.10)
  • エーゲ海フェスティバル(H15.11.16)


目次のページへ 商工会マップへ