〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
 荘園の里 ふれあい祭り 平成15年11月16日

 第13回「荘園ふれあい祭り」(主催:庄商工会。庄地協、岡山西農協庄支店)に参加・協力した。
 イベント前後は会場設営・撤去などの力仕事で運営協力を行った。部員数は決して多くはないが、各自協力して車両や人員の手配を行い、市内各所に保管されているテントや機材を手際よく運搬している。ただ、数千人が集まるイベントだけに
負担は大きく、部員の確保が課題となっている。
 また模擬店活動では、子供たちにもっと楽しんでもらおうと、サイコロゲームを企画した。2つの大きなサイコロを投げてもらい、出た目によって賞品が当たる単純な内容ではあったが、飲食関係の模擬店が多い中で人気を集め、早々と賞品がなくなった。
子供たちに安全かつ楽しく遊んでもらうには苦労も多かったが、無邪気な子供たちの笑顔を見ているとやりがいもあり、部員たちも楽しんで活動できた。
 地域の数少ないイベントだけに、より楽しく盛大な祭りになる様、引き続き協力していきたい。


 効   果

1.地域の活性化に協力できた
2.「庄商工会青年部」の存在を強くアピールすることが出来た
3.部員間の連帯意識が高まった

 反 省 点

実際に動ける部員が少なく、一部の部員に負担がかかる


目次のページへ 商工会マップへ