商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/asahisci/
〒709-3404 久米郡旭町西川828 TEL(0867)27-2124

事業内容
 青少年健全育成事業 平成15年10月11日 

地域内の学童健全育成と併せ学童とコミュニケーションを図ることで今後も地域のリーダー育成を目的に津山ブロック8商工会で青少年健全育成事業を実施した。
 事前に新聞折込とチラシ配布により、苫田・久米郡の学童254名の申込があり、講師に、株式会社ヴィッセル神戸ホームタウン事業部スクールマスター加藤寛氏、指導コーチ白澤氏、武田氏、助友氏を招き、サッカー教室を久米南町・加茂川町会場で実施した。
 青年部員は、各自担当を決め、午前中、久米南町町民グラウンドにて、準備設営から受付、駐車場の整理等を行い、開会式ののち、講師の支持の下、教室を運営した。
 今後の青年部活動の参考のため、終了後、学童等にアンケート調査を行い集計作業を、旭町商工会青年部員が行った。

 効   果

日頃、学童と接する機会の少ない青年部員にとって、今後の青年部活動発展の糧となるものと信じる。
 過疎地においては、地域を愛する学童等の育成は、今後の商工業の衰退防止のためにも不可欠であり、
そのためにも、地域ボランティアのリーダー育成が図れたものと思われる。

 反 省 点

2会場の連絡不備、実施体制の相違が若干見られた。


 その他の事業

  • さくらまつり売店協力
  • 旭川ダム湖周辺草刈作業


目次のページへ 商工会マップへ