商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/yubarasci
〒717-0402 真庭郡湯原町大字湯本156-16 T(0867)62-2174

事業内容
 湯本温泉街空き店舗活用事業
平成14年5月〜3月 

(1)湯原温泉街空き店舗対策事業
旧店舗を年間を通して借受、内装及び外装の改修及び看板の設置、什器備晶の配置を行い、湯原の特産晶である農産物の販売所として、朝市組合の出店、「武蔵」パネル展の開催、体験工房の出店、美作三湯30周年記念キャンペーンとして開催された美作三湯今昔30年物語のパネル展の開催等実施。さらに湯本商店街の買い物客や観光者への休憩所として湯原温泉郷のパンフレットの設置、休憩者への湯茶のサービス等実施。
(2)空き店舗外装美化事業
湯本商店街にある空き店舗の外装を改修することで暗いイメージであった通りに、湯原温泉にまつわる言い伝え・昔話をモチーフにした物語性のある絵を旧ドラゴン及び旧太田書店に外壁として掲げ、同店前に写真撮影用顔抜き版を設置することで、風情ある商店街とし、さらに、旧店舗の集中する鼓橋から湯原町商工会まで、夜の寂しさを和らげるためにイリュミネーションの点灯を行った。
当事業は商店街等競争力強化事業補助金」(町県補助金)による

 効   果

温泉街の賑わいの創出・相乗効果による活性化、そして観光客へのPRに繋がったと考える。また、周囲の商店・飲食店等との連携の深まりも効果の一つと考える。

 反 省 点

年度を通じて町県補助事業により事業実施を行ったが、次年度の予算取りが難しい。なんとか続けていく方策を現在模索中。長期運営システムづくりができなかった点は反省すべき点である。

 その他の事業

  • 露天風呂の日・サンタクロースがやってくる事業
  • はんざき祭り前夜祭
  • 湯気夢里寄席


目次のページへ 商工会マップへ