〒708-1533 久米郡柵原町久木210-9 TEL(0868)62-0556

事業内容

 柵原「星のふる里」夏まつり

平成14年7月27日 

今年で第11回目を迎える、柵原町最大のイベント「柵原"星のふる里"夏まつり」を開催いたしました。
今年のテーマはズバリ"踊り"。昨年まで実施していた町内アマチュアバンドの演奏や、盆踊りをやめて、本年度は"踊り"で祭りを盛り上げようと計画し、岡山より"うらじゃ踊り"の常勝チーム「鬼ごろし」を迎え、定番の"柵原太鼓"とともに町民参加形の祭りと位置付け、企画いたしました。
また、ステージでのメインイベントでは、これまた若い女の子だけで結成されたダンスグループ"ダンシングBANANA"のエネルギッシュステージを行うなど、まさに"踊り"一色の夏祭りを企画いたしました。
当初は、遠巻きに"うらじゃ"をみていた来場者も、若者を中心に徐々に踊りの輪が出来上がり、商工会長までも巻き込んでの総踊りとなり、「こんなに盛り上がった夏祭りは、初めてだ!」と関係各位から絶賛を頂きました。
もちろん、"ダンシングBANANA"のエネルギッシュステージに、恒例となっている、1200発の打ち上げ花火が、祭りを締めくくったのは言うまでもありません。翌日は、女性部と合同で、役場周辺地域の環境美化運動を実施いたしました。心も体も充実した、今年の夏祭りでした。

 効   果

運営については、町内の各種団体の協力を仰ぐものの、本部・会場・花火など、主要な部分の企画・担当のほとんどを青年部員が行っている。そのため、部員相互の団結がさらに強まり、青年部でひとつのことを成し遂げる充実感を実感しているが、祭りの成功もあり、今年は又格別であった。町内最大の集客力のあるイベントだけに、その効果は絶大で、商工会の存在をPRするに絶好の機会となっている。

 反 省 点

マンネリ化の是正は出来たが、相変わらず準備期間が短いのと、予算の問題、そして青年部員数の減少からますます、今後運営が困難になることが予想される。関係団体に協力を求め、何とか今まで以上の規模で運営を続けて行きたい。

 その他の事業

  • 柵原町産業祭・若手後継者等事業
  • 学童ソフトボール大会地区予選(サッカー教室
  • 車社会の環境調査
  • 環境美化実践活動)



目次のページへ 商工会マップへ