〒709-0422 和気郡和気町尺所2 TEL(0869)93-0522

事業内容
 明日の和気を語る会パート2〜未来に向かって〜 平成14年7月19日 

市町村合併の議論が高まる中、次期指導者に町の将来のビジョンを聞きたいと、四年前に実施し好評であった「明日の和気を語る会」の第二弾を計画。進行役は、前回と同じく岡山商科大学の岡本輝代志教授にお願いし、「町の合併に対する考え」や「高齢化杜会に向けて」などの項目を質問。二時間というかぎられた時間の中で二人のパネラーの方にそれぞれ自分の考えを発言していただいた。
今回は二度目ということもあり、前回に比べ事前準備はスムーズに進んだが、いろいろな制約の中での準備、行政との連携など改良すべき点はまだまだあった。
青年部長をはじめ、青年部員の前回ほどの人は来ないのではないだろうか?という不安をよそに今回も立ち見ができるほどの大反響、町民の方々にも自分たちの住む町のこれからを考えるいい機会になったのではないだろうか。

 効   果

これからも行うべきだという意見もいただき、前回以上に多くの人に大変良い企画だったとの評価を受け、青年部の名前をアピールできた。町民のみなさんにも将来の和気町を考えるいい機会をあたえることができた。

 反 省 点

各世代の代表者にその世代で一番興味のある質間をしてもらうなど幅広い年齢層が参加しやすくなるような工夫が必要であった。

 その他の事業

  • 和文字焼まつり
  • 定例会


目次のページへ 商工会マップへ