〒716-0111 川上郡成羽町大字下原1013-5 TEL(0866)42-2412

事業内容
 国内先進地視察事業(愛知県) 平成14年11月17日(日)〜18日(月)

当商工会青年部では、今後の町商工業、観光振興の発展に努めることを目的として毎年商工業及び地域活性化につながる先進地視察を実施しています。本年度は愛知県西春町などで研修を実施しました。
愛知県春日町には1つの商店街協同組合(西春駅前商店街協同組合)と4つの発展会、また名古屋江南線沿いを中心に大規模小売店舗が7店立地し人口も33,000人を越える大きな町ではありますが、サンキュー隊という西春駅前商店街の女性の会に興味を持ち、商店街及びサンキュー隊の役員の方々とお会いし、設立の経緯・活動内容を伺いました。
サンキュー隊は西春駅前商店街の近代化事業の一環で、女性の視点でまちづくりを考えていく会として16人で発足し、月一回の商店街通りの清掃・夜例会・駅前の花壇作り・各店舗のウインドウ飾りの作成など、女性の視点から数多くの活動を展開されています。
既存の会では男性中心のハード的なことばかりになりがちで、留守を守る感の強かった女性たちが知恵を出し合い、結果商店街・地域の活力を生み出す原動力の一端を担っている現状をお聞きし大変有意義な視察になりました。

 効   果

商店街・地域の活動の中に女性が参加することの効果の大きさを実感できました。お話を伺う中で、活動に参加するための家族の協力や時間の割り振りなど、紆余曲折があって今に至っていることを知り、改めて新しい取組の大変さを感じましたが、今後の当町の活動を考えるうえで、限られた人々の協力を得、有効に推進していく手法のよき研修ができました。

 反 省 点

交流時間が限られていましたが、内容の濃い研修が出来たと思います。日程・研修先の遠さの都合で参加できる部員が限られましたが、下準備から当日の研修、終了後の報告会と部員一人一人が惰性に流されることなく、積極的に研修内容を吸収できたと思います。今後は、もう少し多くの部員が参加しやすいよう計画を立てていきたいと思います。

 その他の事業

  • 成羽町シンボルタワー維持管理
  • なりわ太鼓丸公園桜の維持管理
  • 成羽愛宕大花火協賛事業
  • なりわ祭出店販売市協力参加


目次のページへ 商工会マップへ