〒719-3214 真庭郡久世町鍋屋6番地 TEL(0867)42-4325

事業内容
 若者の意見を聞く会
 「いきいき わが町 私発 久世!」
平成14年5月19日(日曜日)14時〜16時30分

【趣 旨】昨今、当商工会地域に於いても地元商工業者の高齢化が進み、若い世代は都市部へと流れています。何故、地元への就業率が低いのか、また我々、商工業者が一般の若者からどう見られているのか、若い世代から意見を聴衆し、本会の後継者として地域経済の活性化策の一助とすべく、久世町在住または、活動のベースを当町内とする若者の代表を一同に会し、諸問題について検討するとともに久世町に住むという事を見つめ直す機会をつくり、それらの意見・考えを今後の商工会青年部活動の前進に期する為に実施した。
【内 容】パネルディスカッション形式で2部構成で実施し、パネラーに自分の仕事や活動を通じた、夢や当町への思い、また問題提議等のトークをしてもらった。パネルディスカッションの合間には、パネラーの活動紹介を兼ねて、バンド演奏・バルーン実演も行い、さらに来場者にはアンケート用紙(当事業や町の印象などの感想)の配布も行った。尚、広く町民に本事業を観て頂く為、地元ケーブルテレビ(KHK)で全てを収録し後日、1ヶ月間、番組として放送した。
【開催場所】久世エスパスセンター1階ホワイエ
【参加者】一般町民(若者をメインターゲットとした。参加無料。)
【パネラー】野村雅子(バルーンアーティスト)、勇次(町内のバンド)、杉山克子(運動指導員)、安田厚介(農業後継者)、中室和人(KHKディレクター)

 効   果

青年部員が発案から企画・運営までを行う事により、当日に向けての諸準備等に青年部の連帯感が高まった事と、町民に向けての青年部活動PRとなった。参加者(聴講者)は延べ50名と少人数であったが、パネラーの色々な視点で今後の「町づくり・地域振興」に関する話を聞き青年部として参考となる点も多く、青年部員は地元商工業の後継者であるという意識の高揚が図れた。

 反 省 点

準備期問が短かった為、町民へのPRが不十分であり、参加者の人数に顕著に現れてしまった。しかし、青年部員が開催に向けて協力し、広く町民へ活動をPRする事が出来た点と全体的には好評である旨の評価を頂き、部員の自信となった。

 その他の事業

  • 「フリーマーケット2002」の開催
  • 夏祭り「リバーサイドフェスティバル」への参加協力
  • 「作州くせぼっこう祭」への参加協力
  • 先進地視察研修会の開催


目次のページへ 商工会マップへ