商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/konkohsci/
〒719-0104 浅口郡金光町占見新田752-4 TEL(0865)42-2144

事業内容
 青年部ホームページ製作講習会
平成15年2月14日

ホームページ活用事業として、金光町商工会青年部のホームページを新たに開設し、部員が独自に管理・運営していくことになりました。青年部HPの管理・運営作業を通して部員それぞれの能力レベルアップを図り、それを自社HPの管理・運営に活かせることができると思います。内容として「部員紹介ページ」では部員の個人・事業所情報を紹介し、TOPページからもワンクリックで閲覧できるのでPRを図ることができます。
この講習会で講師の説明をもとに、ホームページビルダーによる製作・更新方法を学びました。TOPページのデザインをみんなでアイディアを出し合いながら作っていき、金光の雰囲気がよく出ているものに仕上げることができました。「部員紹介ページ」は前もって提出していた製作用シートをもとに手分けをして入力作業を行ないました。参加した部員は皆、自社の宣伝PRになるので特に一所懸命に入力作業に取り組んでいました。どの部員もある程度のレベルがあるので、その後の更新作業もスムーズにいくのではないかと思われます。
今後は部員の手でどんどん内容を充実させていき、町内外の情報発信や電子商取引につながるWEBサイトに発展させていければと考えています。

 効   果

製作・更新作業を通して部員一人一人のレベルアップにつながり、部員の自社ホームページの開設もしくは充実に役立つと思われます。またTOPページから「部員紹介ページ」を閲覧できるようにしたことにより部員事業所の宣伝効果が増し、青年部員のメリットの一つとして入部勧奨がやりやすくなりました。

 反 省 点

限られた時間のために、希望する技術の習得ができなかった部員もいたようです。レイアウトの中にも手直しすべき箇所がいくつかあり、すぐに開設できるところまでは行けませんでした。青年部ホームページの効率のいい管理・運営ができるためにはもう少し時間がかかりそうです。

 その他の事業

  • 「夏まつり金光ど〜んと2002」の実施
  • 各種協議会、イベントヘの参加
  • 県外視察研修
  • 「パソコン何でも相談室」の開催


目次のページへ 商工会マップへ