〒701-0213 岡山市中畦593 TEL(086)298-3158

事業内容
 クリーン作戦 平成14年9月14日

ゴミの分別収集等、ゴミ問題をはじめとする環境問題も年々大きくクローズアップされる中、私たち興除商工会青年部も女性部と合同で地区内のクリーン作戦(空き缶・ゴミ拾い)を実施しました。
内容は、青年部と女性部が地区内をいくつかのブロックに分け、部員各々が担当した地区の空き缶等を拾っていくというもので、当日は午前中の早い時間にもかかわらず青年部・女性部とも多数の参加者で地区内一斉に美化運動を行いました。
このクリーン作戦は毎年行っており、感じたことは空き缶のポイ捨て等が思ったより多く、特にバイパス沿い等車の往来の多い場所では他の場所と比較してもゴミの量が多いという点に、私たちドライバーのマナーについても考えるところもありました。
また、拾い集めたゴミの量の多さを見て今後とも青年部・女性部が我が地域の環境美化に貢献できるこの事業を続けていきたいと思っています。

 


 効   果

私たちの住んでいる地元地区内の美化運動を行うことで、ふだんあまり感じることのないゴミ問題やポイ捨て等のマナーについても、より身近に感じることができたようです。
また今後ますます大きくなるであろうゴミ問題等にも関心を持つことができました。

 反 省 点

実際この美化運動を行ってみて、数時間だけでは全てをきれいにすることは難しく、またいくらきれいにしても次から次へとポイ捨て等もあるので、このようにきれいな状態を維持するためには一人一人のマナーも大事だということも感じました。

 その他の事業

  • 興除夏まっり
  • 県外視察研修
  • ホームページ登録更新


目次のページへ 商工会マップへ