〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311

事業内容
 かがみのかぶと虫王国フェステイバル
平成14年7月7日(日) 

「子供の心を豊かに育て、自然とのふれあいを大切にしよう!」と1998年からかぶと虫の飼育に取り組み、今年3月には立派な角を生やした、"かぶと虫の国"三号館が完成した。青空の下午前10時から、商工会館駐車場では、「セミは二週間しか生きられませんが、かぶと虫は成虫で二ヶ月生きます。卵から成虫になるまで一年間、青年部員が一生懸命育てました。大事に飼って下さい。」という会長の挨拶で「第一回かがみのかぶと虫王国フェスティバル』が華々しく開会した。百二十個のバルーンでできたゲートをくぐり、一時間前には虫かごを手にした親子連れの行列ができた。青年部員が虫かごにかぶと虫を入れてあげ、質問に答えて飼育方法を指導したり、飼育のしおりを配付したりしてると、そこには子供たちの満面の笑みがあった。同時開講の木工教室では、インストラクターの指導の下に、子供たちが木工キットを使って昆虫や動物作りに挑戦です。売店では昆虫飼育セット・フランクフルト・ジュースを販売し、フリーマーケットも出店した。そして女性部等も焼きそばなどを作り縁日気分を盛り上げてくれた。2300人の来客者を頂き、子供たちの明るい歓声が響く中、最後にはバルーンを全部プレゼントして、祭りは終始「笑顔、笑顔」、「有難う、有難う」で閉会し、一年間の苦労も吹き飛び、1,000匹の王国のかぶと虫も子供たちの元へ・・。来年に向けてたくさんの元気をもらった。

 効   果

ラジオ四国放送インタビューとRSKラジオ・FM岡山で放送・山陽新聞とデイリースポーツヘ掲載を頂いたおかげで、遠くは四国や福山からの親子連れも参加してくださり、青年部活動が地域を越えた地域振興活動ができ、青年部ロマンのかぶと虫の飼育が子供たちの心を豊かにさせ、自然の育みの生態の大切さ等実感してもらえる事ができた。

 反 省 点

9時から3時ごろまで企画していたが、2300人の参加者は1時過ぎには帰られたので、イベントに最後まで参加いただけれるよう、内容の工夫が必要と思った。今後のフェスティバルヘの課題ができた。

 その他の事業

  • 花いっぱい運動・カブト虫王国フェスティバル
  • ペスタロッチ祭
  • 鏡野健康マラソン模擬店出店
  • 中国5県PTA大会売店鏡野産業まつり




目次のページへ 商工会マップへ