商工会青年部のホームページへ  http://www.hayashima.com
〒701-0303 都窪郡早島町大字前潟360-1 TEL(086)482-0523

事業内容
 「クリスマスケータリングサービス」
  サンタがおうちにやってくる!
平成14年12月24日(火) 

地域経済の活性化の一助になればと思い青年部では一昨年からはじめた「クリスマスケータリングサービス事業」〜サンタがおうちにやって来る!〜を昨年度より早島町全域に広げ事業を商工会青年部独自に行ってきました。昨年度の実績から考えて、今年度は昨年度を上回る応募が予想されていたが、そのとおり昨年度より1.5倍の件数の応募があった。今年度よりスタッフを増やし対応致しました。内容的には、早島町内の小売商工団体である早商振興会のさくらカードとタイアップし、さくらカード3枚を商工会にご持参いただくと申込が出来る仕組みを取りました。今まで、早島町内で買い物をしていなかった、若い主婦層が早島町内の早商振興会の加盟店で買い物をし、さくら一カードを集めたら「クリスマスにはサンタクロースがプレゼントを持っておうちに来てくれる」それを子供達に見せたいと言った若い主婦層が予想どうり昨年度より増え、少しでも早島町内の小売店での購買消費に役立ったのではないかと自負しております。また、この世知辛い世の中、地域の活性化に青年部員が一肌脱いで、地域振興事業に参加するきっかけを掴めないでいる地区外から移住してきた人達等が参加できるきっかけにもなり、従前から地域振興に貢献している地域住民、商店主との繋がりも今以上にでると思う。我々早島商工会青年部が地域振興、地域経済の活性化への先駆者となり、ビタミン的になれればと思っている。

 効   果

この事業は町民への認知も広がってきている。本年度町民への周知を「しゅうほう」だけでなく、新聞に折り込みチラシを入れ、また、各銀行、公民館、幼稚園、保育園等にチラシ掲示することにより、この事業を知らなかった町民の方への周知も出来たと思う。その中で町外から引っ越してきた方々の応募が多かった。昨年度応募したかったが、さくらか一どがなく応募できなかった方が1年かけて地元商店で買い物しさくらか一どを貯めたと言う方々の応募が多く見られた。

 反 省 点

地域の活性化、地域振興、まちづくりを考えていくにあたり、末端の消費者と1番関わりあいのある小売商業が元気を取り戻すことである。対応策として現在既にある「さくらか一ど事業」をうまく活用することにより、現在の事業拡大を考案し、再度もっと魅力あふれる内容に考え直すことにより現在未加入の小売商業者、もしくはサービス業者等へも「さくらか一ど事業」に参画していただき、消費者がもっと「さくらか一ど」を貯めやすい環境を作らなければならない。また、新しく早島町に在住している方たちにもまちづくり、地域振興に参加できるような環境を作ることも可能であると思われる。

 その他の事業

  • IT講習講師委託事業
  • 備中はやしま夏祭り
  • 早島さくら祭り
  • 早島特産花ござ祭り


目次のページへ 商工会マップへ